FFXI-挫折への道?



 今日も調理ギルドで指定生産品を聞きます。


 今日は豆のスープでした。
 材料のブルーピースは、ノルバレンの特産品です。
 早速、リュージョン情報を確認すると、ノルバレンは獣人支配になっているじゃありませんか。


 他に購入できるのは、目の前にある調理ギルドの売店です。
 現在、闇曜日で調理ギルドは休日。
 リアルで1時間、ロマンシングサガをプレイしつつ、待ちます。


 雪山で遭難しつつ、ガトの村長から依頼を受けたところで調理ギルドが開店しました。
 メニューを見ると、ブルーピースがありました。
 早速選んで、12個購入。


 ふとメッセージを見ると、「ギルドから購入できませんでした」とでます。
 「は?」と思いつつ、メニューを開き直すと、既にブルーピースは買い占められた後でした。


 そして今日も指定生産品を納められない日が続きます。