2011-01-01から1年間の記事一覧

11月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:1838ページナイス数:10ナイスソード・ワールド2.0リプレイ from USA(4) 魔神跳梁‐デーモンランブル‐ (富士見ドラゴン・ブック)キャラクターの個性がそれぞれ定着してきたせいか、安心して…

10月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1243ページナイス数:2ナイスダンス・マカブル? (−西洋暗黒小史−)2巻から読み始めたので、1巻からでも読めるオムニバス形式なのが助かりました。内容は、ジャンヌ=ダルクや、皇帝カリグラ、魔女狩り…

9月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:872ページナイス数:3ナイスMASTERキートン 2 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)一気に二巻まで読破。10年以上ぶりに読む作品だけど、この頃の浦沢さんの作品は壱話できちんと終わっているのが多…

今日もダークソウルをプレイ。 探索するエリアは順調増えています。 まずは、不死教会の牛頭のデーモンを退治。 あの狭い通路でまともに戦うのはつらいと思っていたら、あのアイテムがよく効きました。 あんなに楽に倒せるとは。 その先に行けたと思ったら、…

オフラインモードで少し寂しいダークソウルになってしまいました。 プレイ中にフリーズする原因は特定されたようなので、あとは対策待ちですかねえ。 オフラインモード推奨ということは、サーバー側との通信かサーバー側の問題なのかな。 ネットでは既にラス…

[ダークソウル] 全国のMゲーマー垂涎の的、ダークソウルがいよいよ発売されました。 発売日に近所のヨドバシへ出かけて購入してきましたよ。 なぜか、廉価版でPS2版をもっているICO&ワンダと巨像HD版も買ってしまいましたけれど。 序盤からかっとばすダー…

[AT-X] このたび、J-COMがAT-XをHDで放送するということでメンテナンスが入りました。 早速みてみた感想としては、何も変わっていない?というところです。 当初、デジタルのみでデジタルコンパクトは対象外みたいな書き方をJ-COM HPの宣伝を読んでいたので…

[巨人ゴーグ] バンダイチャンネルで視聴完了。 いや、おもしろかった。でも放映当時は小学生で、その時分にみていたら間違いなく途中で飽きていたと思われる作品。 中学生でも怪しかったと思われる。 ロボット物でありながら、あまりロボットの活躍しない冒…

[コミックマーケット] 目覚ましで7時に起床。 目覚ましのおかげで仕事の夢を見ることもなく起床。 食事、シャワー、準備をすませオーズをみてから出発。 だいたい11時頃には到着したのですけれど、そこからが大変。 待ち時間も無かったのに、東館までの道の…

[コミケ準備] といっても一般参加なので、回るサークルの場所を確認。 回る予定なのは、おかだ亭、MTSP、希馬屋の3カ所。 あと、夏休み中なのに長く休みすぎて4日目から夢で仕事の夢を見るようになった。 早めに目覚ましをしかけておこう。

[デルタプラス] 先日、くみ上げて完成の目を見たデルタプラスでしたが、まずい点が2点。 ・アンクルカバーとなる装甲の裏面が、結構目につくのに金色に塗っていなかった。 ・主翼の向きが一個逆向きについていた。 金色はちょっと外して塗ってしまえばおし…

[デルタプラス] グレー、青、白の三色に分かれた外装部分は、ゲート処理後が目立ちやすい青だけ色塗り。 サフ吹きもせずにやったせいか、金よりさらに塗りむらがひどくなりました。 これで乾くのを待ったら、組み立てに入ろうと思います。 [直下型地震] 最近…

[デルタプラス] グレーの外装をひたすら金色に塗っていく作業を実施。 使いかけだったガンプラマーカーの金も2本つぶして新品一本に手をだすくらいでした。 しかし、こういう金色も薄めた方がよかったのか、筆塗りのムラがすごいことになりました(笑) [七つ…

[デルタプラス] amazonでほしいものリストに登録しておくほど、ほしいと思っていた品。 夢は百式カラー! 近場のヨドバシで購入して、骨組みをとりあえず終了。 装甲については、色を塗れるようサフ吹きを実施。 明日は、装甲をすべて金色に塗ろうかな。 [MT…

[バンダイチャンネル] バンダイチャンネルが月1000円の定額サービスを始めたので、早速食いついてみました。 見放題動画の中に、みたいのが数作品あったからです。 DVDで買うよりはやすい!と考えて登録してみました。

[CATV] 現在、地デジやAT-Xをみるために、CATVと契約しているのですが2年に一度くらい信号測定にきます。 おそらく光テスタみたいなので、レベルの測定をしてるのでしょうけれど、今日来られた方はずいぶんとうちの本棚に興味津々な様子でした。 まぁ、客と…

[資格試験] 資格試験二日目。 一日目の結果で、どうにか科目合格ができてそうな手応えだった。 試験が終わった後、先輩と夕方から飲みに。 ついでにヨドバシでシュタインズゲートのだーりんをポイントで購入。 それと今後のバックアップにも使えるかとNASを…

[資格試験] 今日から資格試験。 前日の夜勤は早めに出て早めに帰るという時間調整をして、2時間の仮眠時間を強制ゲット。 試験が終わって帰宅すると、もう1時間程度で出勤の時間だったので、シャワーをすませて出勤。

[PC] は、おいておいて今日から夜仕事、2時間仮眠したら資格試験という日が二日続くのでPCの処理はお休みします。

[PC] 先日のPC分解は、分解だけで終わってしまったので今日はHDDの交換。 このミニタワーを分解するのは初めてで、分解マニュアルでもあればもう少しやりやすかったのですけどね。 交換するHDDは、以前使っていたドスパラのミドルタワー用に購入して結局…

[PC] 試験を目前にしてのPC故障。 これ幸いと復旧を後回しに試験勉強を… できずにまずは分解していました。 分解してみて気がついたことは、ケースと外気の部分にあるメッシュ部分。 実は、外から覗くことができるのですけど、白いのですね。 ここに気づ…

[PC] 我が家のPCは、拡張性が無いドスパラのミニタワーを使っています。 最近、HDDへのアクセスが妙に頻繁にあるなあと思っていました。 それが今日、電源を入れてほんの数分ブラウズしていたところでぷつんと切れたのです。 それからは、どれだけ電源を…

[機動警察パトレイバー] 休日を利用して、OVA版のパトレイバーを視聴。 まずは、イングラムvsグリフォン編が連続で収録されているのに満足。 ビデオレンタルで視聴した時は、奇数巻毎だったのが不満だったのです。 ほかもすばらしく、大変満足。

[PSN] 今日で日本のPSNも復活! ということだったので、何が追加されているか確認にアクセス。 とりあえずお詫びゲームのラインナップと一部ゲームが期限つきなのを見て、お詫びするっていうポーズでしかないのを確認。 新規のゲームを見ると新スパロボがあ…

[機動警察パトレイバー] 本日、amazonより到着。 映像作品がすべてそろいました!!

[催眠音声] 最近、新しい扉を開きました。 それが催眠音声なのですけど、いやー、これは良いかも。 シングルで生きていくしかないのですから、シングルを極めねばいけませんね!

[電人ザボーガー] 見たことのない作品は、この年になっても未だに多く、特に過去の作品はもう見れないと思っていました。 しかし、さすが東京MX!! 話には聞いたことはあっても、見たことのない作品「電人ザボーガー」を放送開始したではないですか。 頭か…

さて、試験まで残すところ一ヶ月を切っているわけですけれど、詰め込みの一週間休暇を取得しようと画策していましたが、仕事の都合が簡単にそうできるはずもなく、結局2連休とれれば良い程度になってしまいました。 残念。

6月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:0ページ涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)数年ぶりの新刊。ブームになったアニメから入った口だったのでこの作者はここまで待たせる作者だったのか…

[アニメ録画] 自分の為のメモ代わりです。 現在の録画予約できる番組で、[新]がつくもののうちとりあえず見てみようと思った物以外は、HDDRDに録画してDVDへ焼こうと考えています。 今期の期待は、セイクリッドセブンと神様ドォルズ。 セイクリッドセブン TV…