2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[アニメ録画] 自分の為のメモ代わりです。 現在の録画予約できる番組で、[新]がつくもののうちとりあえず見てみようと思った物以外は、HDDRDに録画してDVDへ焼こうと考えています。 今期の期待は、セイクリッドセブンと神様ドォルズ。 セイクリッドセブン TV…

[アニメ録画] 録画して気に入った作品はDVDへ保存しています。 さて、そうしていると気になるのがHDDの容量です。 実際、80%は録画した作品になっていたのでそろそろ移さないとうけないのです。 太陽誘電のスピンドルは購入しているのですが、この作業が結…

[STEINS;GATE] 参考にする攻略サイトを変えて再度挑戦。 1から手順を繰り返すことになりましたが、何が原因か判明。 そういうわけで実績をオールクリアできました。 xbox360のソフトで実績をオールクリアというのは初めてかも…

[STEINS;GATE] とりあえず実績の回収と、携帯メールのイベントをこなすのですが、何故か一個も解除されませんでした。 ううむ。もう少し攻略サイトを見直してみるかな。

[STEINS;GATE] どうにも助手エンドにたどり着けないので、諦めて攻略サイトのお世話に。 助手だけ携帯電話のやりとりが重要になっているとは! しかも、おどろくほど@チャンネルなメール内容に笑ってしまいました。 エンターキー押す瞬間とか、フェイクエン…

[STEINS;GATE] 本日は、ヒロインの「無限連鎖のアポトーシス」をクリア。 助手エンドが先に来るかと思っていたのですが、エンターキー押すのに選択がでなさげで首をかしげるばかり。 何度か繰り返しても、どうにも助手エンドにたどり着けなさそうなので、あ…

[STEINS;GATE] 本日は、巫女?の「自己相似のアンドロギュノス」をクリア。 まぁ、そうじゃないかとは思っていましたが、アーッ!の世界へ一歩手前な内容。 けど、最後に子供ができていたのに少し吹いてしまいました。

[STEINS;GATE] 本日は、ネコ耳メイドの「虚像歪曲のコンプレックス」をクリア。 痛い登場人物が多い中でも、カードゲームにはこういう連中が多いのだろうかと思えてしまいます。 オカリンが特別なのかと思っていたら、そうでもないのかな。

[STEINS;GATE] 本日は、バイト戦士の「 形而上のネクローシス」をクリア。 しかし、あの手紙はぐっとくるなあ。 まゆりの結末もそうですが、どうにもならなさ感がでてすばらしいです。

[STEINS;GATE] 本日は以下のチャプターまでクリア。 そろそろテレビ放送話までカバーできました。 科学用語も面白いけど、@チャンネルネタも面白いなあ。 蝶翼のダイバージェンス 夢幻のホメオスタシス 時空境界のドグマ

[STEINS;GATE] 現在、放送されているテレビシリーズ。 たまにニコニコでも見ているのですけれど、ネタバレコメントがあったりして気になっていました。 そこでばらされる前に知ってしまえ!とばかりにプレイを開始。 始まりと終わりのプロローグ 時間跳躍の…

[買い物] 近所のヨドバシへお買い物へお出かけ。 なんと、最寄り駅から出かけるのはこれで2週間ぶりとなります! まずは、出張の長時間移動に耐えられるよう音楽プレイヤーの検討へ向かいます。 まずはウォークマンを見学。それからipodを見学。 今のプレイ…

[本] ちょっと変わった本を購入。 これは新しい扉が開けそうだ…!!

[出張] 継続して出張の準備。 キャリーバッグの注文は済んだので、今度は衣類の圧縮パックを購入。 今はこんな便利なのがあるんだなあ。 商品知識もあわせて、amazon様々です。

[出張] 数年ぶりに出張の話が舞い込んできたので、準備中です。 引っ越し前に使っていたキャリーケースは、通販で購入した3点セットで一万円の品でした。 使い始めは気にならなかったのですけれど、一回使ったところで中敷き?みたいなのが割れてしまい、屑…

人に好かれるというスキルはすばらしい。 自分の身についていないのが残念ではあるが。

[読書] 最近は通勤時間に本を読むことができない(徒歩メイン)ので、もっぱら入浴時間に読書です。 しかし、さっぱり読書が進みません。 時間を有効活用するのも難しいなあ。

[パソコン] 新人の後輩君にMMOについて講釈をたれる。 単にパソコンがほしいというので、何に使いたいのか聞いたのですね。 目的によっては、パソコンの性能や値段が変わってきますから。 返答はゲームだったので、MMOするならこれくらいの〜といった話をし…

[雑誌] 仕事に効く数学入門というのを雑誌の表紙で見て、衝動買いをしてしまいました。 日経アソシエイなんて、滅多に読まないのですけどね。 ま、有効活用できるかは別問題ですけど!

時が経つのは本当に早いもので、地震から3ヶ月が経ちもうすぐ7月になります。 怖いのは暑さへの対策。計画停電の仕事への影響。 今の内にどうするか考えないといけませんねえ。

[週刊トロステーション] 課金していることもあって当日楽しめるのですが、最近課金向けのニュースが増えてきた気がします。 正直、今のままでは課金していく理由が無いのでもっと面白いコンテンツが増えてくれるといいかな。

メールの内容とは受け手の解釈次第でどうにでも受け取れるんだなぁと、メールを読んでいて思いました。 結局、自分がどうしたいか、どうなってほしいか、そういった感情が読むメールの内容を+にも−にも読めてしまうのだと思います。 何がいいたいかというと…

[機動警察パトレイバー] amazonに負けました。 27%割引になるのを今や遅しと待っていたのですが、21%で在庫切れがちらほら見え始め、更には発送まで数週間〜というメッセージが見え始めたのです。 根負けして注文してしまいました。 注文タイミングが難し…

[FF11/FFXI] 最近、試験勉強もあるからMMOは控えている訳なのですが、そういえば9周年記念イベントのアイテムをもらっていなかったと気づいて、慌ててログイン。 しかし、時は既に遅すぎたようで、配布は終了していました。 残念。

[メール] 数年前に一方的に関係を切られた女友達から、地震の安否確認でメールをいただいたのは以前書きました。 まぁ、それがなくともこちらから話を全くできていなかったせいもあって、しつこく友達関係を続けていた事をきちんと謝っておくべきかなと考え…

[唐揚げ] 仕事関係で集合がかかり、夜勤明けで夜勤が控えているにもかかわらず、日中お出かけです。 しかし、その帰りになんと唐揚げ専門店なるものを発見! お土産に思わず、10個+足を購入してしまいました。

[機動警察パトレイバー] 後輩が見たことがないというので、ブルーレイ版を見せる。 ともかくブルーレイ版のすばらしさは伝わったようだ。

[いきなり団子] ネットサーフィンをしていたら、発見。 熊本のお菓子だけれど、熊本のメーカーが通販をしているようだったので、親へぽちっとしてみました。 母の日の贈り物としては、難点があるかもしれないけれど故郷のお菓子ではあるので喜んでくれると良…

[夢] 夜勤にシフトすると日中に眠らないといけません。 そうすると眠りが浅いのかどうも夢を見やすくなってしまいます。 かつてやめていった同僚が夢にでてきたり、学生時代の話であったり色々な訳ですけれど、場合によっては仕事の夢だったりもするわけです…

5月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:843ページぼくの、マシン ゼロ年代日本SFベスト集成<S> (創元SF文庫)SFというジャンルの本を最近あまり読んでいないなぁと思い立ち、購入。昔ながらの異星人ものから、色々な傾向の作品を楽しめま…