・ナムコクロスカプコン
  プレイしていて、いくつ自分のプレイしたことがあるゲームがあるか考えてみました。
  列挙してみると、やはり懐かしいと思う気持ちが、ゲームを面白くしているのかもしれません。


  以下は、参戦作品への思い出を書いています。


  参戦作品
  ・懐かしいゲーム。


  +ディグダグ
   MSXのカートリッジで出たのをやったのが初めてでした。
   ただ、あまり上手くはなかったので10面以上先にいけた覚えがありません。


  +ドルアーガの塔
   友達の家で2時間一人でプレイし、友達に怒られながらも攻略本を見ながらなんとか攻略しました。
   しかし、表60階のみで、裏はやれていません。


  +ワルキューレの伝説
   初めて目にしたのは、近所のゲームセンターででした。
   内容は、グラフィック共々ファミコンと同じで、初めてゲームセンターでパスワードをメモするなどというまねをしていました。


  +ワンダーモモ
   ゲームセンターで数回やった覚えがある程度のゲームです。
   主人公が、舞台の主役で特撮ヒーロー物を舞台上でやるという設定だったと覚えています。


  +超絶倫人ベラボーマン
   暮れなずむ夕日を走るステージがあったと記憶しています。
   確か、ボタンを押す強弱で、手足の伸びる距離が違ったゲームだったと覚えています。
   今、考えるとボタンに優しくないですね。


  +ストライダー飛竜
   私が初めて買ったハード、メガドライブの名作といわれていたゲームでした。
   ゲームセンターにもあったらしいのですが、私の故郷では目にした覚えがありません。
   メガCDが出た頃に購入し、その難しさに舌を巻いていた記憶があります。


  +魔界村
   面白い面白い言われながらも、その難しさからしばらく敬遠していたゲームでした。
   まともにやったのは超魔界村からだったと思います。




  ・最近のゲーム


  +ソウルキャリバー
   数年前の格闘ゲームで、DC版をプレイしました。
   ただなんというか、難易度は低めでしたね。


  +テイルズオブディスティニー
   PSでプレイしましたが、未クリアの作品で最後までやっていません。
   また、最初からやりなおそうかなぁ。


  +鉄拳
   プレイしたのは鉄拳2までで、風魔仁が出たときには、あれ、カズヤが名前変えたのかなと素で思いました。
   ふぁみ通か何かで見た設定を思い出すまで、しばらく時間がかかってしまいました。


  +ヴァンパイアハンター
   これもゲームセンターでハンターまでプレイしました。
   別に出ているヴァンパイアクロニクルで全シリーズをプレイできるらしいので、今度買ってみようかと思います。


  +ゼノサーガ
   未だクリアしていないRPG。ラストダンジョンで止まっています。
   なので、2もまだやっていません・・・




  ・知らないゲーム


  +風のクロノア
   名前だけしか知りません。ソニックパチモノだと理解していました。
   実際のところはどうなのでしょうね。


  +ガンサバイバー
   名前すら知りませんでした。


  +ディノクライシス
   名前すら知りませんでした。


  +ロックマンDASH
   無印ロックマン2はクリアしました。
   ただ、DASHとついたのはプレイしていません。