年始の新番組も出そろったようでそれぞれに感想をば。

SHUFFLE!MEMORIES

 1話目から総集編っぽい仕上げで、前作も見たこと無いので良くわからず。
 視聴終了。

のだめカンタービレ

 ドラマ未視聴だけど、少女漫画(?)原作ではずれは未だ見たこと無し。
 インパクト有りつつ、面白かった。
 金色のコルダもなかなか面白い。
 音楽にそんなに興味があるわけではないが、やっぱり視聴継続。

セイントオクトーバー

 一応見たはずなのだけど、内容が思い出せない程度。
 視聴終了。

ひだまりスケッチ

 苺ましまろっぽいほんわかした雰囲気がまた良い。
 視聴継続。

ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス

 ふつう。
 視聴は継続。

ひまわりっ!!

 前シリーズもなんとなく見ていたので、今期もなんとなく視聴。

京四郎と永遠の空

 ロボットのスタンドを持つ少女達の戦いっぽい。
 とりあえず視聴。

月面兎兵器ミーナ

 ドラマの電車男(未視聴)ででたオリジナル作品だとか・・
 にんじんハンマーが良かったので視聴。

神様家族

 神様と父親と、女神の姉をもつ、神様修行中の主人公。
 内容的にはいまいちだったけど、もう少し見てみようという気に。
 もう少しサービスがほしい。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート

 かわいいというだけなら、苺ましまろの方が面白かった。
 興味がわかないので、視聴終了。

マスターオブエピックThe Animation Age

 プレイしていないMMOのアニメ。UOを彷彿とさせるネタもあったが、ぶっちゃけたところ内容が面白くない。
 視聴終了。