[携帯電話]

 先日、K002を購入したわけですが、W55Tの画像データは自分で転送しようと考えていました。
 この転送、最初はMicroSDカードを使ったほうが早くてすむかなと考えていたのですが、W55Tで使えるのはMicroSDで、K002で使えるのはMicroSDHCです。
 購入時に店頭で確認したら、やはりMicroSDSDHCは違うということだったのですが、データ転送ケーブルを使えば自分でもできるという確認はとれたので、K002用にとりあえず購入しました。


 最近は安くなっていると聞いていましたが、4Gで3000円しないとは・・


 次にUSBでデータ転送できるケーブルです。
 これは、au端末WIN/CDMA用で店頭で使える事を同じく確認して、1000円で購入しました。


 まずは、W55Tを接続します。
 イメージとしてはUSBメモリみたいに、ファイルエクスプローラーにフォルダが表示されるというものだったのですが・・
 まずは、ドライバのインストールを求めてきました。
 そこでネットで検索、インストールです。


 インストール後、いくらまってもフォルダは現れません。
 pdfの説明通りに確認してみると、間違いなくインストールはされていました。
 イメージ的にフォルダがでると思っていたので、その確認もしようとドライバのpdfにあったサポセンへ電話します。
 結果、データ転送ケーブルは付属のを使用してほしいという事と、フォルダは表示されるという事がわかりました。


 次は、付属のデータ転送ケーブルを探してみると、W55Tの箱に確かにはいっていました。
 もしやK002にも入っているとケーブル代は無駄?と思い探してみると、これにはさすがにはいっていませんでした。
 ついでに取説も取り出し、内容を確認。
 いまいちわかりません。


 とりあえず付属のケーブルで試しても状況がかわりません。
 先ほどのサポセンは、USBドライバのサポセンなのでこれ以上何かわからない場合は、auのサポセンに電話してほしいと釘をさされていたので、今度は取説にあるサポセンへ電話します。


 すると、USBドライバ以外にソフトのインストールが必要だといわれました。
 そのソフト名は、au Music portというもので見るからに音楽著作権保護コンテンツ用のソフトとしか思えません。
 フォルダがでてくれるんじゃなかったんかなと、心の中でつっこみながらソフトをインストールします。


 今度は、携帯を認識してくれません。
 5つ程、ソフトから確認するようにという注意点をやってみます。
 やっぱりダメなので、サポセンへ電話します。


 やっぱりいわれることは、ソフトと同じ5つの確認事項でした。
 やったことは伝えましたが、それでも私にミスがあるかもしれないので同じ事をやってみます。
 そして、やっぱり結果は同じでした。


 ついでに、SDカードがないとデータ通信ができなかったり、機種変更したらできなかったりしますかと聞きましたが、そんなことはなかったようです。
 次は、ドライバとソフトを再インストールしてみてほしいと言われたので、わかりましたといって終了。←今ここ。


 なかなか、うまくいきませんね。