[FFXIII]



 ヨドバシで予約して購入しました。
 当然、FFXIVベータテストにも応募ですよ!


 6時間くらいプレイしての感想としては、まず変わらずストーリーは一本道。
 まぁ、これでこそFFと言って良いと思いますので、良い物語を期待しています。


 戦闘は、面倒が少なくスピーディー。召喚獣を呼べるようになってはきましたけれど、呼ばない方が戦闘を楽しめている気がします。
 たまにド派手に遊びたくなったらという感じなのでしょうか?
 呼び出すムービーをスキップできなければ、戦闘にかかる時間の半分以上は召喚獣に割かれるのでは無いでしょうか。
 やはり、中・大ボス用なのでしょうね。大量の雑魚敵を一掃したいとか。


 キャラクターの成長システムや、武器・防具の改造ができるまでが長いです。
 数時間必要。今も延々チュートリアルを繰り返している感じですね。もう8時間プレイしていますけど。
 章立ててはいるんですけど、もう5章ですよ。


 何せ未だパーティーを自由に組めません。リーダーすら選べませんので。
 ジョブというかロールシステムは、なかなか良いと思うのですけど自由度が無いのが難点。
 やっぱりインターナショナル版でフリーにという流れなのでしょうか。


 2週目はフリーとかだったりして・・

[クイーンズブレイド]



 FFXIIIと同時購入。
 まぁ、FF終わるまで封はあけられませんね。
 借りてるy's7もまだですし・・

[アリス2010]



 本日、届きましたアリス2010。
 まだ封もあけられません。