[涼宮ハルヒの消失]

 チャットで眼にしてから、そういえばやっていたなと思い出し、映画館のスケジュールを確認してみるともう今週末で終わってしまうではないですか。
 折しもGWの先取り代休で今週はお休みです。
 日曜日の晩であれば、人も少ないだろうと目算をたて、後輩君と二人で見てきました。


 まず、上映時間を見て覚悟していましたが、長い。
 絵は、さすが劇場版でやるだけあって、きれいでした。二期で気になったハルヒが軽音の絵に見える瞬間は、未だ健在でしたけれど。
 話は原作に忠実で、さして注釈するところはありません。


 全体の感想としては、小説を読んだときも感じましたけど、自分で自分を助けるとかそういった重なりがドラえもんを思い出させます。
 エンドレス8を8話やるくらいならテレビでやれば良かったのに。


 無いとは思いますけど、地上波で放送しようと思ったらその尺の長さから、難しいだろうなあ。