[アナザーセンチュリーエピソードR]

 Z3号機のプロダクトコードに惹かれて買った、今年最高に後悔した作品です。
 この先、プレイしてみて良かったと思えればいいのですが、とりあえずパッチあてて操作性を改善できませんでしょうか、本当に。


 現在、3面を攻略できました。滅多に裏技つかわないのですけれど、今回は使わさせてもらいました。
使わないと3面突破できませんでした、ええ。


 選んだのはクロスボーンバンガードで、X-3を改造していったのですけど、3面でどうしても母艦が沈みます。
前MAPを繰り返してポイントを貯め、攻撃も6段階目まであげたのですが、やっぱりどうしても沈みます。
 裏技で、改造ポイントをフルにできるのが紹介されていたので、10回以上繰り返した3面をクリアする為に手を染めてしまいました。


 まずは、ゲームが簡単になりすぎないようX-3をフル改造してみます。
 何度も使っているので結構、操作には慣れたX-3でしたけれどフル改造でもやっぱり同じところで母艦が沈みます。
私には無理だという事が理解できたので、次は機体を変えてみることにしました。


 今度はサイバスターにして、まずは防御とHPだけ全フリしてみます。
結果、やはりだめ。まぁ、雑魚倒すのにも非常に時間をかけざるを得なかったので当然といえば当然です。
 次はフル改造してみました。
 なんとかクリア!二日間の挑戦が報われた…のかなぁという気分です。


 やってて、どうしても目につくのは、敵のロックオンです。
 wiki等の助言から、設定をオートロックオンオフにして、近い敵を優先にしていましたけど、本当に近い敵にロックがいかず遠くの敵にいったり、正直なんだかよくわかりませんでした。
まぁ、トヨタのブレーキ問題みたいに、やってる本人がそう思っているだけという可能性がありますけど。


 今は、気になる作品をクリアしたらもうプレイしたくはない気分です。
 AC3の時は、面白かったんだけどなあ。
 どうしてこうなったんでしょうね?