[家計簿]

 私はexcelで自作した家計簿を使っています。
 プロが使うようなのは使いこなせないし、自分が解るような内容で解るように作ってみた簡易的な家計簿です。
 毎月使える額を決めて、その上限を超えないようにやってみているのですが、やっぱり自分の趣味にかけるお金は結構、高額になってしまうなあと反省。


 ゲームが特にすごい。最大瞬間3万近くなる月も。
 ハード買ってるわけでもないのになあ。
 そして、プレイする時間なんてそんなに無いわけです。
 ビニールも破っていないゲームがちらほらあるくらいですから。


 今年は買わないようにしようと思ってたのになあ。
 来年も、ゲームをなるべく買わないが目標になりそうです。


 転じて、雑誌購買にかけるお金が低下してきました。
 最近の購入は、週刊誌をサンデー一冊に絞り、月刊誌は18歳未満購入禁止な雑誌ばかり購入しています。
 今年初めは、それに+して週刊少年マガジン電撃プレイステーション、きらら、きららフォワード、週刊アスキーを購入していたんですが、順次それらを切っていく事ができました。
 ゴミが増えちゃうし、雑誌の項目は毎月1万超えていたので、それで半額近くにまで今は減っています。
 電子書籍化すれば… 少しはかわるかもしれませんね。


 一番気になるエンゲル係数は、まだ14%くらいあります。
 飲み会や、同僚との食事が無ければもう少し下げられるとは思いますけれど。
 去年より間違いなく、今年は増えています。どうしたものかなあ。
 まぁ、誘っているのは自分なんですけどね。けど、他にコミュニケーションとる手段はなかなかないしなあ。
 必要な出費と思ってあきらめるしかないのかもしれません。それか食費から分けちゃおうかな。
 目指せ、食費一桁!
 収入は増えませんからね(´・ω・`)


 コミックは毎月、コンスタンスに1万くらい購入しています。
 まぁ、たいていは成人コミックスだったりするのですけれど。


 今年は残すところあと3ヶ月です。
 自分のお金の使い方、もっと見直さないといけないかな。
 ちなみにあと3ヶ月の間に、DVD-BOX等が7万円近く分、amazonに注文済みだったりします。うーむ。