[プラネタリウム]

 家族が泊まりに来ていたため、ついでにプラネタリウムで全天周映画を3つ視聴。
 プラネタリウムの全天周は、大変すばらしく迫力のある映像でした。


 ついでに、家族の現状も聞くけれど、あんまりいい状況じゃないことがよくわかりました。
 なんとも困ったもので…

[音]

 先日、大家さんから言われたこと。
 「部屋の中でキーンって音、しない?」


 なんの事かわからず、なんですか?と聞き返すとどうやら大家さんは最近キーンという音が聞こえて困っている模様。
 キーンという音には、覚えありませんが音がうるさいとかならあるから、そういう事への皮肉かなあと思っていました。


 ところが今日、我が家でもキーンという音が聞こえたのです。
 音源を探してみると、外からはしない。上から聞こえるわけでもない。
 ではと床に耳をつけると、水が流れる音とともに聞こえてくるではないですか!


 大家さんに報告してみると、大家さんも聞こえていたそうで、どうやら我が家ではない事が判明。
 ああ、良かった。
 5.1chの音が大きいすぎたとか、ゲームの音がうるさいとかじゃなくって!
 今日からまた、下げていた音量を戻そうと思います('∇')