[家]

 ダイアモンドオンラインの記事によると、賃貸も持ち家も費用的にはそう変わらないらしい。
 実質、周りから買った方がいいと勧められたりはするけれど、どう考えても将来的に良いとはとても思えない。
 だいたい、職が変わって引っ越しをしなければならなくなったりしたら、皆どうするつもりなのだろうと不思議だったりする。


 賃貸も、家賃は安いに超したことはなく、部屋は広いに越したことはない。
 そんなバランスで選べれば良いのです。


 現在、私が借りているところの家賃ならば10年で900万に届かないくらいです。
 30年住めば、2700万円です。この辺で住宅を買おうと思うと3000万なんて楽に超えます。
 しかも、購入して3000万円を完済したとしても、リフォーム代金やらなにやらで結局お金は飛んでいくのです。
 稼げなくなった時の為なら、安いところ探して買ったほうがまだいいでしょうね。


 まぁ、でも買うなら、そこで骨を埋めるつもりの土地が一番でしょうか。