[今年の結果]

 ここ数年、家計簿をつけている訳ですが、自分がどのようにお金を使ったか
 まとめてみました。
 まず、3項目の予算立てをして赤字になったか黒字になったか確認。


 ・食費 → 黒字 約5000円の黒字
 ・生活費→ 赤字 約20万の赤字
 ・趣味 → 赤字 約5万の赤字


 反省点
 ・食費  外食が多くなっていた。行っても毎週一回としていたのですが、
      思っていたより多くなっていたのかもしれません。
      最終的には黒字となりましたが、来年ももっと押さえるように
      しないと!


 ・生活費 今年は更新があるのを忘れていたので、予算にいれていなかった…
      といってもそれだけでこんなに赤字になるわけもなく。
      今年の大きな買い物といえば、やはり追加のスピーカーだけれど
      それも3万円。
      うーん、予算組がタイトすぎるんだろうか。毎月使っても平均
      2万円程度なんだけどな。
      あと大きいのは通信費。これもやっぱり毎月2万くらいに
      なっちゃう。
      CATVとネット通信費がネックなんだけれども、こればかりは
      削れないしなあ。
      とりあえず来年も節約を心がけようと思う。


 ・趣味  はい、原因はわかっています。
      急に今年集め始めたDVD-BOXのせいです。
      ただ、それ以外にも大きな原因が。
      DVD→ゲーム→コミック


      この順番で高いのですが、いずれも年間で10万超えているの
      ですね。ゲームは買わないようにしていたはずなのに、
      去年と大差ないんです。
      本数的には間違いなく減らすことには成功しているのです
      けどね。後は、コミックをどのように削減していくか。
      一番良いのは、新刊で買うのを辞めるのと、成人マーク付き
      のコミックを買うのをやめる事なんですが、それも難しい。
      と、なれば月に購入する冊数を制限するしかないのかも
      しれません。


      来年は、一種類毎に一冊購入する事にしようかな。
      まぁ、守れるかは別の話ですけどね!


 私の会社は、まだそこまで酷くはわりませんけれど、ボーナスがほとんど
 でないとか周りで聞くようになってきました。
 仕事は縮小傾向にあるし、収入は今後減る可能性の方が高いのです。


 必要とされる資格も取れない公算の方が高いのですから、節制できるうちに
 節制しておかないと!