[買い物]

 ネット通販と、買い物の恐ろしさ。
 今日はそれを味わってきました。もちろん勘違いもあって、しっかり最終的には思惑通りの買い物にはなったのですけどね。


 さて、12月の始めから結構amazonでまとめて注文するようになりました。
 理由は一度に注文したほうが、手数料を節約できる事に気がついたからです。
 そのうち、12月末日に発送、年始に届くという2冊があったのですが、1月の今日になっても音沙汰ありません。
 メールを確認して、配送履歴も確認して発送が無いことを確認してから、でかけました。


 虎の穴でその2冊を発見。もちろんあるだろうとは思っていました。
 本当の目的は雑誌だったのですけれど、個別にキャンセルしてここで買ってしまった方が、電車代ももったいなくないと考え直し、購入したのです。


 今度はヨドバシで買い物をしようと思いつつ、携帯でamazonの配送履歴を確認すると、今日購入した本を先日送ったと履歴にはでるではないですか。
 おかしいとは思いつつも、もしかしたら買い物している間に発送しちゃって表示をごまかしているのかもと考え、虎の穴へ返本の相談に向かいました。
 しかし、虎の穴では本に不備が無い限り返本が認められないというのです。
 同額の何かの商品を買ってくれと言われる覚悟はしていたのですが、完全に予想外でした。


 失意で帰りながら、恨めしげにamazonを確認しているとどうもおかしい。
 8日は8日なのですが、12月8日に発送となっていたのです。


 はて、受け取った覚えはないのにと思い、家捜ししてメールの履歴みても無い。
 PCから確認すると、やはり未発送になっていました。
 不思議に思いつつ、コレ幸いとキャンセルして事なきを得ましたが。


 虎の穴で買い物をするのなら、ちょっと慎重にならなければならない事がよくわかりました。
 思いつきで買ってしまうものではありませんね。


 極力店舗での買い物は控える事にしました。