[東北地方太平洋沖地震]

 本日はお休み。
 そのため、遅くおきるつもりだったのですが、鼻炎で起床。
 4時間しか眠れなかったので、朝飯を食べてからもう一眠りして10時くらいに起きたのです。
 それから、録画したのを消化し、風呂→散髪という流れで、次にスーパーへ買い出しにでかけたのですね。


 その時間に来ましたよ、地震
 立っていたせいで解りづらかったのですけれど、周りが騒ぎ始めたので上を見てみると結構ゆれているではないですか。
 体を支えられるよう、精肉のワゴンセール用大型籠に手をつけていたのですが、地面が揺れているとわかるほどの揺れ!
 幸い、店内で事故も無く、棚にあった商品で不安定なのが落ちたという程度で、何事もありませんでした。


 しかし、我が胸に訪れたのはまず大型TVです。
 耐震対策といえるものは何もしていなのいので、最悪TV前のこたつにぶつかって壊れないかなあという虫の良い事を考えながら帰宅。


 実際、思っていたよりも酷いことにはなっておらず、机上のプラモデルが落下してパーツが外れていたのと、DVDケース(横に長い円筒形)が落下して破損していたのと、平積みにしてあった中古本屋へ売る予定のコミック等が床でばらけていた程度でした。
 2階程度なので、この程度で済んだのかもしれませんけどね。


 家族にはメールで連絡を入れておきましたが、災害が発生というメッセージとともに携帯がつながらないので、届いたかどうか?