[コミックマーケット]

 目覚ましで7時に起床。
 目覚ましのおかげで仕事の夢を見ることもなく起床。
 食事、シャワー、準備をすませオーズをみてから出発。


 だいたい11時頃には到着したのですけれど、そこからが大変。
 待ち時間も無かったのに、東館までの道のりが大変すぎる。
 空気の動かない渡り廊下を人の波に飲まれて移動。
 暑い、くさいといろいろ苦難の詰まった道のりでした。


 東館到着後、カタログを買っていない私は経験と記憶を頼りに目指すサークルへ移動。
 おかだ亭でしばらく並んだものの、希馬屋、MTSPは思っていたよりもすんなりと購入。
 それからは、コスプレをみるべく西館へ移動するのですが、この移動人の流れも遅いせいかかなりかかるのです。


 いったん外に出てからコスプレ広場を経由して企業ブースを見学。
 そこからコスプレ広場で写真をとらせてもらおうかとカメラの準備をして出向いたのですが、結局ざっと見て回った感じでは、撮影しようと思う人が少なかったのでそのまま帰宅しました。
 時間が悪かったのか、後から興味をそそる面々がいたようなのは残念。
 もう少し粘るべきだったかな。


 撮影するにも人だかりがすごくて撮影するのも一苦労。
 一時期に比べてコスプレイヤーの数が減ったのか、カメラ小僧が増えたのか、撮影する人のほうが圧倒的に多かった気がします。