[仮面ライダーxスーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦]

ツイッターやらチャットやらで同好の士が見に行った感想が結構良かったので、ファーストデイを利用して見に行きました。
まー、さすがに忘れているライダーや戦隊も多々いましたが、古いネタが仕込まれており「ああ、お子様置いてけぼりな映画なんだ!」とおもいつつ、楽しく見ていました。
主は、最近やっているフォーゼやら、ゴーバスターズなのでお子様も飽きるという事はないでしょうが、放映枠の話やシャドームーンとBRACKの下りは世のお父さん世代じゃないと解りませんよねえ。

[バトルシップ]

これも評判で見に行く気になった作品です。
アメリカ海軍を主体としたSF物で、メカ描写の3Dはトランスフォーマーで培われた技術がふんだんに使われていると思えました。
また、F91のバグを思わせる兵器や、海戦の緊急回避、旧スタッフ(戦中活躍されたじいさま達)の活躍等、私の視点からは日本のコミックの影響を受けているのじゃないかと思える部分もちらほらありましたけれど、それをこのように魅せる事ができるのはさすがとうならされます。
特に、旧スタッフからの下りは感動を覚えました。
ああいう大人になれると良いのですけどね。