FFXI-麺合成

 今日は、初の麺合成をしてみようと思い立ち、釣りをしたあと素材集めに走ります。


 麺合成の基本となる、スパゲティをまず作成します。
 これは、水クリ、岩塩、デュナムセモリナ粉で合成できます。
 NQでx1、HQでx2です。


 サンドリアでデュナムセモリナ粉を購入。レンブロワで購入して一個2080。
 とんでもない値段です。
 材料1D分作って、HQもあったので合計14個作成しました。


 次に、コーンカラマリが手元にあったので、ネロディセピア(いわゆるイカスミスパゲッティ)を作成します。
 材料は、コーンカラマリとパスタ以外を特産品と、天晶堂で揃えます。


 ・ネロディセピア材料
  マウラのにんいく、スパゲティ、ブラックペッパー
  オリーブオイル、ホーリーバジル、ワイルドオニオン
  ミスラントマト、コーンカラマリ


 この中で高額なのは、天晶堂扱いのホーリーバジルで、後は栽培したワイルドオニオンでできるだけ原価を抑えます。


 火クリで材料を焼き上げ、20個のネロディセピアを作ります。
 まずは競売で値段をチェックすると、3万で売れていました。
 しかし、原価を考えるとスパゲティ作成だけで2万かかっており火クリがD4000ということを考えると、少し高くでだしたくなりました。
 試しに31000で出品。これで売れるかを見守ろうと思います。


 余った10個は、自分で使ってみようかと思い、とっておくことにします。
 明日は、戦士のレベル上げに行こうと思い、終了です。