FFXI-レベル上げとNM

 ・戦士レベル上げ
 今日は、戦士のレベル上げに向かいます。
 ジュノでオートリーダーを発動し、PTを作成。
 希望を出している人を誘っていって、結局、戦戦暗ナ黒白の27-29という構成になりました。


 狩り場は、海蛇前の坂でサハギンを目標にします。
 カザムだとレベルがあがったときにまずくなると判断したからでした。


 ライバルもおらず、始めのうちは順調に狩りだします。
 しかし、4〜5匹やったところでいきなりオポオポが参戦。
 何事かと思えば、誰かがミスしてしまったようでした。


 周りにいたオポオポまで種族リンクでリンクしていきます。
 白さんにまずは逃げてもらおうと、話しますが、どうやらいの一番に死んでいた模様でHPが0になっていました。
 これはやばいと、狩っていたサハギンのみに挑発をいれ、数人と共に逃げ出します。


 結局、逃げ切れたのは私だけで、他の人達は死んでしまいました。
 マカラにもからまれましたが、ぎりぎり2桁で逃げ切れたのはまさに僥倖でした。


 ジョブをメインの赤に変えて、PTメンバーをレイズに戻ります。
 通りがかりの人も手伝ってくれて、衰弱が治るまでの時間を利用し、ジョブを戻しにノーグへ戻ります。


 また、全滅の憂き目にあうのは危険なので、ここでHPをノーグに設定します。
 それからは、一人死亡したり、黒さんが坂を上りきってしまい反対側へ落ちる等、トラブルはありましたが順調に狩り続け、全員が2レベルupし、ほくほくで帰還します。


 しかし、罠はノーグへの道でも待っていたのでした。


 サイレントオイルを持っている者はオイルで、持っていない者は白さんにスニークをもらいます。
 黒さんは、デジョンで一足先にもどっていました。


 隠し扉を抜け、骨の間を走り抜けていた時です。
 エル戦は倒れた・・というメッセージがでました。
 どうやらPTメンバーのエル戦士さんのスニが切れていた模様です。


 メインジョブでレイズしようとまた戻りますが、ノーグに入った白さんは長いことで有名なジラートMが始まった模様で動けません。
 結局、メイン暗のヒュムナイトさんと共に、レイズへ向かいます。
 休出が終了し、全員がノーグに戻っても、まだタル白さんのジラートM開始デモは終わっていませんでした。




 ・ネロディセピアの感想
 まず、ネロディセピアの食事効果ですが、効果時間30分でHP+15%、DEX+3、VIT+2、AGI-1、MND-2、CHR-1、ストアTP+6、ダブルアタックとなっていました。
 (参照:ほかほかヴァナごはん)


 ネロディセピアをレベル上げの最中に食べてみました。
 戦で食事したところ、両手斧の攻撃が一度当たると、TPが13上がりました。
 無しだと、12だったので1上がった事になります。


 HPは増えましたが、ストアTPの効力が微妙なので戦士にとっては微妙と思えました。
 特にストアTP+6で、TPが12→18となると思っていたので残念です。
 どこかの掲示板で、+6は実は0.6で12.6なので13になるという話しを読んだ記憶を思い出し、手数の多いジョブに有効な能力なのかなぁと思えます。


 ちなみに、ナイトさんにも食べてみてもらいましたが、ダブルアタックとあるのはどうやら、ダブルアタック発動率の効果アップのようです。
 これまた、ダブルアタックの能力がつくのかと思っていただけに残念です。


 原価を考えると、どうにも微妙な食事です。
 コーンカラマリの処理にもいいかなと思いましたが、あまり売れる事が無ければ作る必要は無いかも知れません。


 とても良さそうなレシピはあるのですが、材料にグリモナイトとか手に入りにくい物が多そうでした、




 ・NM
 夕ご飯の後、LSのタル忍さんと一緒に、海蛇のNMをやりにいきます。
 私は、別のブログで見かけたヒュムパンツグラフィックの、フロッグトラウザが欲しくて、タル忍さんはともかくNMをやりに行きました。


 まずは、フロッグトラウザのNMを撃破。
 一回でドロップします。
 いそいそと着替えて、グラフィックを確認したところ、何故かトラウザグラフィックです。


 上着を脱いで確認してもやはり、トラウザグラフィックでした。
 どうもミスラだとトラウザグラフィックになってしまうようです。
 まさにがっくりきてしまいました。


 気を取り直して、いろんなところのNMを探しますが、結局ポップすることはなく終了。
 うまい人のやり方を見て思ったのですが、やっぱりNMの張り方にも、やり方があるのだなぁと思いました。