FFXI-水着を求めて

・水着クエ
 昨日から始まった水着クエは、ぼちぼちと情報も集まりよく参考にしているサイトの情報から、国のエリア毎でクエをこなさなければ、水着のHQを狙えないと言うことがわかりました。


 たとえば、バスなら港と鉱山区の2エリアでやらないといけないわけです。
 昨日はバス港だけでやっていたのがもらえない原因なのでした。
 そこで、早速バス鉱山区でペアになってくれる方を探しクリア。
 NQ水着の上をもらい、やっと1セット揃います。


 ペアの方は既に他国でも終わらせていたらしく、よそでとったアイテムを渡してももらえるとのこと。
 どうもアイテムを交換するエリアが関係しているようです。
 なので、その方ともう一回やって、アイテムをゲットします。


 アイテム交換はヴァナ時間で1日に一回、リアル時間に換算すれば1時間に一回となります。
 待ってると長いので解散すると、lsでサンドリア護衛に行こうとお誘いを受けます。


・護衛<サンドリア編>
 さて、この護衛クエストですが、他国のクエストとオファーがかぶってしまうため、そのクエストを受けた状態では受けられません。
 出勤まで残り1時間30分という状態でしたが、護衛クエなら移動を含めても30分で終わると見込み、出発します。


 まずは、サンドリアに行ってクエストのオファーを受けようとしますが、何故か受けられません。
 他国のオファーを受けていたかなぁと首をかしげながら、バスに戻ります。
 ちなみに護衛自体、やるのはそろそろ一ヶ月ぶりくらいになりそうでした。


 バスの護衛クエの人に話しますが、今は何もないと言われます。
 はて、それではウインだろうかと眺めていると、一人でできる?というクエを受けていることに気づきました。
 lsで確認するとやはり護衛とかぶってしまうとのこと・・・・
 早速、キャンセルし、無事護衛を受けることができました。
 ここまでで既に45分経過しています。


 護衛クエをする場所であるエルディーム古墳に向かうと、別PTが護衛中とのことで終わるまで待つことになります。
 待つ間に出勤準備を済ませ、いよいよクエ開始です。


 時間もないのでさくさく進める必要があります。
 護衛対象を操作する役を指名されたので、他メンバーが幽霊をやっている間に横をすりぬけようとします。


 ゴゴゴゴゴゴゴゴ


 魔法を唱える音がします。
 壁の陰に隠れて見えていなかったのですが、幽霊がからんできているじゃないですか。
 魔法をもらって一気にHPが半分以下になる護衛対象。
 これはいけないとケアルを唱えようとしますが、マクロではstnpcを使っているため、手動でケアルを選びます。
 もたもたしている間に、再度範囲魔法が飛んで護衛対象が死亡。
 クエは失敗です・・・


 急いで古墳をでて、再度護衛を再開。
 今度は幽霊に呪いをもらって、護衛対象においつくことができず、とっとこと歩いていってしまい、犬に絡まれているところで追いつくと言うことを繰り返すことになってしまいました。
 イレースもらうまで待ってと、PTのエルさんに注意を受けてしまいます。


 みんなが絡んできた犬の処理をしている間に、言うことを聞かない護衛対象にこっそり/slapして、注意を受けたりしながら、離れている場所にいた白樽さんが追いついて、イレースをかけるまで中断になります。


 いろいろハプニングがあったものの、どうにかクリア。
 そして出勤一分前です。
 本当にぎりぎりまでのプレイになってしまい、大慌てで出勤しました。