[FFXI]FFXI-戦士レベル上げと調理スキル
 今日は、朝から釣りをしてドラドスシを作り競売につっこんできました。
 それから、ナイトのサポ上げとして戦士レベル上げに出発。


 アルテパ砂漠でカブトを連戦し、31から33へ上昇。
 約3時間のプレイで2レベルあがりました。
 しかし、このレベル上げでご一緒した同フェイスの人が調理を100にまであげていた模様。
 私は、まだ95なので話を聞いて負の方に刺激を受けます。


 プレイを始めて3年(このキャラは2年と半年)で、調理スキルもゆでたまごが山串と同じ効果をもっていた時代から始めているのに、未だ95であるという刺激です。


 LSで材料が手に入らないと愚痴っていると、LSのナイトさんからタブナジア風タコスはどうかと持ちかけられます。
 なんと、メイン食事なので作ってくれれば材料費はすべてもってくれるとの事。


 スポンサーがつきましたよ!!


 そこで材料集めに走ります。
 レシピは以下の通り。


 タブナジア風タコス
  ・タブナジア風サラダ
  ・トルティーヤx2
  ・サルサ


 トルティーヤはウインダス水の区にある料亭に売っていて、サルサを造る材料も安価で店でそろえられます。
 まずは、サルサを造ることにしました。
 材料を1D分用意して造り始めます。
 1回目・・・NQで12個
 2回目・・・HQで12個
 3回目・・・
 といった調子でできていき、最終的に12Dできてしまいました。
 できすぎです・・・・


 難関はタブナジア風サラダ。
 競売でも売っておらず、材料もジュノではみかけません。
 あきらめかけていたところで、そうだウインダスに行ってみようと思い立ちました。
 調理ギルドもあり、調理の材料もたくさん売っているかもと思った訳です。
 そしたらありましたありました。
 まさに魚市の如く、高い釣りスキルと太公望の竿を持っていないと釣れないような魚がたくさん出品されているではないですか!


 タブナジア風サラダ
  ・グリモナイト
  ・ノーブルレディ
  ・フリントキャビア
  ・ボスディン
  ・サンドリアカロット
  ・バストアブリーム
  ・シモカ
  ・アップルビネガー


 さて、まずはフリントキャビアです。
 これは煌魚という魚を雷クリで分解してできる、煌魚の腹子を闇クリと岩塩で合成できます。
 まずは9匹出品されていたので、あるだけ購入します。
 それから分解を開始。
 すると腹子が4個できました。それを闇クリで加工すると、1Dのフリントキャビアができます。
 もっと高いと思ってたのですが、なんと一匹5000ギルの煌魚で1D分できるわけです。


 次にグリモナイトをあるだけ購入します。
 5500から始まり、最終的には6000ギルの値段で落札し、15匹分購入です。
 バストアブリームは1D購入し9300ギルでした。


 ノーブルレディは高いので明日、船で釣る事にします。