FFXI-調理スキル上げとレベル上げ

 さて、今日は朝から遠洋漁業です。
 ノーブルレディを15匹釣ったところで3時間経過し、もうお昼になっていました。
 そこで、ウインダスで調理サポートをもらい、1D分タコスを作成します。


 結局、材料費約8万で6Dのタコスを作成できました。
 せっかくスポンサーになってもらったのですから原価でナイトさんに送ります。
 競売では1D3万くらいですから、約10万程のあがりがあった訳です。


 しかし、スキルのあがりは0.1。先は長そうです。


 ・戦士レベル上げ
  今日も戦士のレベル上げに出発。
  日本人PTでしたが、ここでサポ忍を要求されます。
  私は忍者を25まであげていますが、空蝉をしたことありません。
  空蝉の有用性がわかっていない初期にあげたので、氷遁しかしたことがないのでした。


  不慣れであることを説明し、ガリレージュ要塞の第一魔防門前でコウモリとカブトを始めます。
  コウモリを2〜3戦したところで、釣り約の人がリンクさせて帰ってきます。
  正直、なんとかなるとたかをくくってましたが、これが誤りの始まりでした。


  どうもお侍さんが挑発しません。
  寝かせたコウモリになるべく挑発し、すぐに挑発ができないものですから後衛にタゲがいきます。
  気づかないところで挑発しており、お侍さんが二人とも挑発できないのかもしれませんけれど。


  そうこうするうちに黒さんが死亡、黒二人が死亡したところで、お侍さんも死亡、私も空蝉をはって挑発しますが、蝉が切れるとすぐお侍さんにタゲが移ってしまいます。
  片手斧を両手装備で殴っているのが悪いのかわかりませんが、どうもタゲが安定しません。


  そして私が死亡し、お侍さん、白さんの順で全滅します。
  全滅したところで、戻ってレイズするかと思い、HPへ戻ります。
  ここで失念していたのですが、調理スキル上げのためにHPをウインダスに設定していたのでした。
  白でバスへいき、OPテレポで慌てて戻って、ついたころには皆レイズをもらって衰弱も回復している状態でした。


  気を取り直して再開しますが、釣ってきたカブトが強かったのか、MPがほとんど空になってもHPはまだ20%残っています。
  そのうち、お侍さんの1人が赤玉だして落ちてしまいました。
  そして、お侍さんが死亡し、死亡したお侍さんを回復しようと女神の祝福をした白さんが死亡。
  二人の犠牲をだして、どうにか倒すことができました。


  結局、そのまま解散します。
  サポ忍はいいけど、どうもタゲが不安定になりすぎるような気がします。
  30レベル付近で、ヘイト+装備とか、ドラドスシが必要なのかもしれません。


  そして、ジュノへ走っている間に外人さんから誘われます。
  ジュノへ入る前に参加。再度、要塞へと走ります。


  今度は、順調に稼げてレベルも上がります。
  メンバー交代で入ってきたシーフさんが3匹リンクしてきたところで、暗黒さんが抜け、1人回線落ちして帰ってこなかったのと、LSでスリプガ2クエストのお手伝いがあったので抜けてお手伝いに向かいました。
  あ、お手伝いは一人の死者を出すこともなく終了しました。
  11人中7人が70越えだったせいか、カニに絡まれても無難に終わることができました。