FFXI/FF11


ビシージ 魔笛奪われちゃいました!



 昨日の晩、早くに寝て起きたのは5時頃です。
 ゴミを捨て、買い物をしてinしたところ、どうやらトロールが来そうな同行。
 誘われないナイト74の経験値稼ぎに、ジョブチェンジ
 今までやった感触では、骨がやばすぎる死者の軍団、命中回避の高いマムージャと比較して脳筋とすら思えるトロール軍は
 私の中で300人程度いれば勝てる相手と思っていました。


 しかし、今日は200人に満たず、さらには73〜75のジョブが100人に満たないというではないですか!
 早くもpt内では負けムードが漂っています。


 そしてビシージが開始。広場で戦っていたのですが、最初は順調でした。
 しかし、一人目の将軍が倒れてから流れが変わります。
 将軍が一人、また一人と倒されていきます。
 3人目が倒れて、4人目、5人目が倒れるまで1分もかかっていなかった気がします。
 それから魔笛を守れとメッセージが流れて、魔笛のところへ向かうと、いつも勝利でもで見るような場所に燦然と輝く魔笛
 そしてそれに群がるように向かうトロール軍。


 一匹一匹処理していきますが、わらわらと集うトロール軍で画面内が埋まっていきます。
 これはまずいとインビンを発動しますが、どんどん減っていくHP、なんとスリップで30〜40減っていくではないですか。
 結局、スリップダメージでインビン中に死亡しました。
 当然、魔笛も奪取され戦績のみで終了です。



魔笛 返せと行ってもダメでした。

 ビシージptを解散したところ、魔笛奪還のシャウトが。
 赤75で参加し、皆でハルブーンへ。
 ハルブーン1枚目のマップからI-5へ向かうと良い・・というptメンバーの話で出発しますが、素直に行こうとすると行き止まり。
 南から回り込まないといけないようです。


 しかし、ここで問題が。なんと行く途中に古鏡が配置されているではないですか。
 古鏡の周りには、トロールのがーディアンが。
 見破られて、からまれて戦闘を繰り返し、どうにか突破します。
 ガーディアンも一人ではないというのが・・


 それから先、I-5にどうにかつきますが、だいじな物が必要とか。
 試しに近場にいるトロールを倒すと3匹くらい倒したところで、第一楽章、第二楽章の二つが手に入ります。
 それをもってI-5の扉を抜け、二枚目のハルブーン地図へ。


 ここにはボム、プリン、トロールがいるわけですが、どうもトロール魔笛効果か見破るようです。
 ボムとかできるところは、インビジ、スニークで向かいますが、ほとんどのトロールは倒しながら進みました。
 だいたい入って2時間くらいで目的地に到着。


 ヒーリングして、ボスに突入します。
 一戦目は情報集めというリーダーの言葉。
 とりあえず赤の視点でわかったことは。


 ・スリップ魔法はかけよう!
  ディア、バイオでスリップはかけたほうがよさそうです。
 ・スリプル、グラビデは入らなさそう。
  私スキル1段階とあんまり強化してないせいか、レジられてダメでした。
 ・バインド
  全然レジストされませんでした。
  バインド良さそうです。


ボス1,ザコ2の3匹ですけれど、前衛でボスやってザコはバインド、スリップ魔法出足止めとかいいかもしれません。
お話によると、ザコは格闘、赤のタイプだったようです。
一回やって解散でした。
1PTでいくより1アラくらいが良さそうです。