ちょっと遅めの冬期休暇も最終日!
というわけで、録画してた番組の視聴とか、購入していたDVD-BOXの視聴とかもろもろ終了したのでその感想を書いていこうと思います。

[機甲界ガリアン]



当時の作品にこんなにネタが詰まっていたのかと思える驚きの作品でした。
まぁ、更に元ネタというのはいろいろあるんでしょうけれど、買って見て損は無かったかなと思います。
今ではだいぶ見られる事ですが、当時のアニメーションでは珍しい程に純ファンタジーな様相をしていながら、SF要素まで盛り込まれており、しかも純粋な勧善懲悪となっていない。


私が子供の頃には放映していない地方だったので、スーパーでBIG ONE GUMのおまけ”みたいな”のでしかガリアンを知りませんでした。
見ていたら、逆にあんまりはまっていなかったかもしれません。


OVAは、ちょっと残念な内容でしたけどね。



[機甲創世記モスピーダ]



これも放映当時、放送していない地方在住だった為、未見で安くなったのを機会に購入しました。
バルキリーみたいなのが出るとか、バイクがパワードスーツ(当時、メガゾーン23の変形するバイクが好きだった)になるのが気になるとか興味はあったんですけどね。


一通り見ましたけれど、まぁ未見で語るよりは良いのかなという内容で、そこまで好きになれそうな話ではありませんでした。
OVAの"LOVE LIVE ALIVE"も見ましたけれど、単なる総集編程度でBGMにイエローが歌っているだけというストーリーもなんにも無い感じなのが、OVAの乱発されていた当時を思い出します(笑)


誰かに、”そんなに面白いというわけではないよ”と忠告されていたのを思い出しながら見ました。


機甲創世記モスピーダ Complete BOX [DVD]

機甲創世記モスピーダ Complete BOX [DVD]


[フルメタルパニックふもっふ]



賀東さんもフルメタルパニックのラストへ向かって全力投球を開始した・・というお話があるようですが、それが関係しているわけではなくなんとはなしに見直しました。


一通り見た感想としては、安心して笑える!という感じがあり、満足できました。
しかし、アニメ化はどこまでやるのかなぁ、最終巻でたら最後までやるんでしょうかねえ。
やるなら京アニがいいですけれど!


とはいえ、GONZOさんは名前すら消えてしまったっぽいから、やるなら京アニしかないですかね。


フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOX

フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOX



今かうならこちらの方が安そうですね。

[空の境界]



全巻購入した後、いつかやりたいやりたいと思っていました一気見!
壱時間未満の巻が多いせいか、思っていたより全部見るのに時間がかかりませんでした。
それでも7時間くらいはかかりましたけどね!


今度は時系列順に順番を変えて見てみようかな。