[ロストプラネット2]

ロスト プラネット 2 - Xbox360

ロスト プラネット 2 - Xbox360

酔いやすいせいであまりFPSに手を出すつもりは無いのですが、知人のプッシュに負けて購入しました。
とりあえず、キャンペーンを全部クリア。
キャンペーン以外のモードも遊んでみましたけれど、一番面白く感じられたのはキャンペーンでした。
やっぱり対AK戦の派手さが、そう感じさせるのでしょうか。
そのほかのモードでは、VSに乗ってしまうとその強さで乗っていない方を虐殺できたりしますし、そういうのが面白みを半減させてしまっているのかもしれません。


前述の酔い易いという話ですが、スコープモードにしなければ何とかなることがわかりました。
スナイプできないという弱点はできますが、そもそもロケットランチャーかマシンガンの2択でしかプレイしていないので、関係なさそうです。


あとは気になっていたパーツカスタマイズですが、難点がありました。
まず、見た目が変わるパーツは、キャンペーンプレイ等で貯まるポイントでレベルが10の倍数上がることに開放されるようで、現在最高レベル30のキャラで4種類といった感じです。
デッドライジングのセーブデータがあると、ロックマンのコブンを模した頭パーツが手に入るというのが気になりました。


武器については、そのほかに性能を付与できるアビリティと、通り名の3種類がスロットを回すことで、どれかひとつを入手できるシステムは、ちょっと面倒に感じました。
一回、スロットを回すのに必要なポイントが2000で、キャンペーンを1ミッションクリアするまでプレイして、やっと17000程度もらえる事を考えると全部そろえるのは先が長そうです。


よく海外のFPSがどうとか言っているのを聞くのですけれど、そういうのからするとやっぱり日本人向けのFPSなのかなという気がしました。