[FF11]

 FF14はとりあえずおいておいて、FF11の限界クエストを突破したことだし一度はアビセアを体験してみるかと、アビセアptに参加しました。
 前回の日記で、アビセアの中に入っていられる時間を勘違いしていた事が解りました。


 結局のところ、トラバーサー石で時間限界を設定できるのは、3個=90分までで、それ以上は中で敵を倒すことで得られる延長時間だったようです。
 対象は、カエル前提でいったのですけれど、乱獲推奨の設定である事がよくわかりました。


 敵を倒すときのとどめの刺し方で、時間延長やらアイテム率増加とかのボーナスが増えていくようで、時間延長は延々と増加していきました(笑)
 経験値も最初は60とか70とかだったのが、経験値増加ボーナスが入っていくと最終的には570とかもらえるようになります。
 4万経験値貯めるのに30分ですよ、30分。


 2時間もやらないうちに、メリポが満タンになりそうです。
 そして参加して開始したのが19時頃。終了23時で私はめでたく75から80へ達したのでした。

[ガサラキ]

 AT-Xで放送していたのを最終話まで録画してから、一気に視聴。
 前々からそうなんですけれど、一気に視聴しないと解らない作品って増えましたよね。


 実際、リアルタイムで見ていた頃は数話で切ってしまっていたガサラキなのですが、ようやく良さが解った気がします。
 特に米軍のTAと特自のTAが対決する話は、秀逸でした。


 ただ、最終話は少し蛇足な感じもありました。
 まぁ、複線回収せずに終わるよりは全然良いのでしょうけれど。