[こばと。]

 原作未読。
 最初、カードキャプターさくらの木之元さくらの娘が主人公なんて、変な勘違いをもって視聴を始めたものだから、数話見た後はとりあえず最終回を迎えるまで放置していました。
 で、最終回まで視聴。


 CLAMP作品は好きなのですが、ついていけていたのはX(エックス)くらいまでで、そのあとの作品にはついていけてませんでした。
 面白くないというわけではないんですけどね。


 一気に最終話まで流し再生をして視聴。
 保育園に訪れたこばとが、どのように巻き込まれて死んでしまったという描写が一切(シーン的なものはあり?)無かったので最終回の良かったね感が少し損なわれましたけど、無事終わって何より。
 そういえば、Xが最終回を迎えておらず不完全なままなのが見なくなった原因だったような気もします。


 エンジェリックレイヤーは、なんだか微妙だったしなあ。
 ツバサでもそういでしたが、他CLAMP作品との絡みをまぜつつ、独立した作品としては良かったと思います。
 お約束な展開とはいえ、お約束通りになっていなかったらそれはそれで微妙でしたからね。
 お約束の大事さもよくわかる作品でした。