先日、職場で良くお話をする他社の方と、鶏刺しが食べたくなったので鶏刺しのおいしい店へ、飲みにいきました。
 そこででた話の流れが、普段食べているものの話になって、3年目になりますけど一日一食は続けてますよ〜と話したところ、結婚しろよというつっこみをいただいたのです。
 まぁ、嫁さんをもらって食生活を改善しろと言いたいのでしょうけれど、残念ながら太っている人間に寄りつくような女性はおりません。


 いや、太っている人間には無理ですよ〜とお返しすると、当人もそれなりにおなかが大きいせいか、じゃ相撲取りとか結婚できねーじゃんと返ってきたわけです。
 相撲取りは太っているのが当たり前ですしね、お金もってたりするし、やっぱり見た目以外の何かがあるんじゃないですかねーといっていると、以前にそういう人はいなかったのかというお話になったわけです。


 年齢=彼女いない歴と同列の私は、きっぱりいいきってあげましたよ。
 「私からという事はあっても、好かれる事は一切ありませんでしたね〜」
 当人は、「あ、そう」と納得?はしてくれたようでしたけど、はてさて。


 そういった話をしていたことをふと思い出して、そこから連想したのが、「私は男嫌いだから〜」と言っていた女性のお話。
 女性の言うことを額面通りに受け取ってはいけないと考えると、やはり遠回りに「貴方はダメ」と言われていることなんだろうなあとふと思いました。
 まぁ、言われた当時も、ジャニーズとか好きな人が男嫌いな訳はないんじゃないかなあと心の中でつっこんではいましたけど。
 それとも、ジャニーズとかは別腹なんですかねえ??


 諭される、否定される言葉は額面通りに受け取って良くても、ほめられる等そういった言葉は実際そう思って言われているわけではない、というフィルターをつけて聞くべきだという言葉に従ってはいますが、他人様の言葉に隠される本音を見抜くには、まだまだ至れないようです。