[買い物]

 近くのイトーヨーカドーへ買い物へ。
 目的は、味噌汁やラーメンを作るのに利用している雪平鍋用の蓋購入。
 あと、できればにんにくのネット購入を目指して。


 最近の私の健康を支えているのは、にんにくだと思います。


 今日は、優勝セールだったようで全品が一割引きという良い日でした。
 まずはにんにくを探してみるけれど、やっぱり単品売りしかない。
 ネット売りするのは、たいてい中国品ですものね。仕方ありませんか…


 次に、そろそろ見た目が怪しくなってきたスニーカー(通勤用)を購入。
 いつものように安いダンロップ製品です。


 次に、鍋の蓋を購入しましたが、ふと思い出して一人用の土鍋を購入。
 引っ越し後、親が4人用の大きい土鍋をもってきてくれましたが、やはり一人で使うには大きすぎるのです。
 たまに一人すき焼きとか、一人鍋をしたりしていましたが、たいていは3日間くらい食べ続ける量を作ることに…


 一人用鍋なら、そこらのスーパーで買ってきたアルミの一人用鍋の具材をそのまま放り込むだけで、立派な鍋ができますしね。
 材料食べきるのに、ひぃひぃいわずにすむわけです。
 あと、ちょっと雑炊ですますこともできますね。


 後輩から、また体重が戻ってきてると指摘され、うーん、やはりと思うことしきりです。
 実際、体重計は90kに戻ろうとしていますので。
 毎日一食として朝食べる量が、チャーハン、みそしると普通に戻ってしまったし、職場におやつ箱ができて間食の機会ができてしまったのがいけないんだろうなあ。
 以前は朝餅一個ですますとかしていたんですけどね、詰め歯がとれてしまってからやめてしまったのです。


 とりあえず今の材料使い切ったら、食べる品目とか減らす算段をしないといけないなあ。