[イースI・II]

 私はPCエンジン版のイースI・IIをプレイして、アドル100の冒険を全部ゲームにしてほしいなんて思ってしまうほど衝撃を受けました。


 それまでイース自体は、名前を知っていてもプレイした事はありませんでした。
 ゲーム機をもっていなかったので当然だったのですけれど、友達に借りる事でプレイできたのです。
 ゲームといえば、ファミコンMSXくらいしか知らなかった私に、アニメーションがあり声のついたゲームという初めての経験に衝撃があったのもそうなのですが、イースというゲームの面白さに触れたのもこれが最初だったのです。


 さて、そんなPCエンジンイースI・IIですが後にパソコンでも発売されています。
 でもこれは認める事ができませんでした。
 絵もすごい、ゲーム内容も遜色を感じられない、何がダメだったのかというとアドルの強さがリセットされていたからです。


 同じ主人公でリセットされるのは、確かに当たり前というか成長する要素が必要である以上、必要なのかもしれません。
 しかし、PCエンジンイースI・IIは、装備がリセットされるだけでレベルはリセットされないのです。


 そんなイースI・IIが、PS3PCエンジンアーカイブスに登場したのでした。
 お値段800円! 買おうかどうか悩む!!
 PSPでもプレイできますしね。今ラングリッサーIV&Vが入っていますけれど…


 今思うと、主人公の経験で変わるのがスキルとかで、HPやMPとかは装備で変わる… というのならリセットされても違和感無かったのかもしれませんね。