FFXI-NMとスッポンスープ

 今日も朝からNMを求めてベドーに入ります。
 メンテもあったのでログインできたのは9時頃、それから3時間程がんばってみましたが、NMの影も形も見えません。
 しかも、平日なのに結構な人がNMを求めてやってきています。
 自然、取り合いのギスギスした関係に。
 互いの縄張りにポップしていないかのぞきにいきながら、エメラルドクゥダフを倒します。


 どのオンラインゲームでも存在しているとは思う、NMのシステムですが正直、こんな嫌な気持ちでゲームをしないといけないのはどうかなぁと思いました。
 お金を払って楽しむためにゲームをしているはずなのに、FFのシステムはとてもとても嫌な気分にさせてくれるのです。
 全てのNMアイテムが印章BCでもカバーできるようになってほしいものです。


 ジュノに戻ってウィンダスの調理ギルドへいき、指定生産品を聞いてみるとスッポンスープでした。
 材料が揃えることのできるものではないので、今日は諦めます。


 なかなかスシも落札されないので、釣りにいっても処理できずスロットが埋まってしまうのがわかったので今日は釣りをしません。
 ログインしたエル黒さんにお手伝いしてもらい、ウガレピの供物をゲットします。
 そのあとは、ヒュム白さんの水の試練をお手伝いし、エル黒さん、暗猫さんの3人でウガレピの鍵をゲットするべくトンベリを倒します。
 盾として参加していた暗猫さんが、トンベリをやっている間に恨みの限界を突破したらしく、一撃でやられてしまい、これ以上は無理ということで解散します。
 結局、一つもウガレピの鍵は出てきませんでした。


 しばらくログインしたままでチャットを楽しみ、終了です。