FFXI-NM手伝いとナイトAF3

 ・NMゴブ狩り
  今日は、LSの狩猫さんが欲しがる弓を取るため、グスタフのNMゴブを狩ります。
  NMゴブは、Mゴブリンの抽選ということでレベル上げptの邪魔にならぬよう、できるだけMゴブをねらいます。
  しかし、ぎりぎりをねらったつもりが失敗。ゴブ2匹とカニがリンクし、釣って戻ったときには他のメンバーはゴブをやっていたため、あわててスリプガやエスケプをしようとするも呪文を中断させられてしまいます。
  あえなく、死亡。レイズをしてもらうも残り経験値は6000となってしまいました。
  ちょっと調子に乗りすぎたようです。


  2時間近くたった頃、NMゴブが出現。ソロで狩猫さんは負けたそうですが、5人なら楽に勝利できました。
  問題の弓もドロップし、狩猫さんは大喜び。
  始めてみる弓でしたが、エクレア装備のようで競売にも出せない装備でした。
  こういうドロップアイテムなら、NMもいいかなと思えます。


 ・古代の塩取り
  LSのエル黒さんが欲しいオポオポの王冠を取るために必要なキーアイテムを取るため、
今度は、西アルテパにある隠し流砂洞へ向かいます。
  ジラMで壷を倒す場所にいるミミズを3〜4回全滅させ、ついでに周りのサソリや蟻もやってしまっていたところで塩をドロップ。
  エル黒さんも大喜びです。
  その後、ptを解散。


 ・ナイトAF3
  微妙に暇になったので、ズヴァール城へミックの絵筆を求めて行きました。
  ここの宝箱の鍵は、前回手伝っていただき取得できてたので、今度は宝箱を探して歩き回ります。
  念のため、サチコメに記入していたところ、1時間程探し回っていたところに宝箱がありますよとテルをいただきました。
  ptに誘っていただき場所を教えてもらって、ミックの絵筆を入手。
  今度は、私が大喜びです。


  御礼をいって、サンドリアでクエストを進め、ダボイのオーク二匹を狩ることになりました。
  LSで明日手伝ってもらえないかいったところ、早速今日いこうという事になり、ダボイに現地集合し、戦60戦74忍75黒75赤75シ75の6人ptでやります。
  NMはナ狩の二匹ポップするということなので、ナを無視して狩からやることになりました。


  合図をして湧かせると早速狩りへ殺到します。
  ナにはなるべくスリプルをかけるのですが、レジストスリプルのアビリティがあるせいかなかなか効きません。
  狩オークのイーグルアイになんとか耐えきり、次はナイトオークになります。


  ナイトオークは75が殴っても平均20〜30のダメージと堅く、連続した全体攻撃でHPが半分近くまで削られます。
  サポ白で来ていたので、印ケアルガ2で回復しmpが半分以下になったところでナイトオークを撃破しました。
  レベル60が装備するアイテムをとるためとはいえ、ちょっとNMが強すぎる気がしますね。
  御礼をいってptを終了。


  井戸のおもりを使い、クエを進め、ガラントサーコートをゲットしました。
  今、胴、足は手に入れているので、あとは古墳、要塞、ベドーのコッファーから手、頭、脚を手に入れるのみです。
  微妙に先が長そうな気がするのは気のせいでしょうか。