FFXI-経験値稼ぎと裏ザルカバード

 ・経験値稼ぎ
  11時頃から久しぶりに赤75で経験値稼ぎに出発しました。
  昨日のお手伝いで経験値が心許なくなっていたのと、裏で死んでも気にしないでいられるようにです。


  LSの忍ヒュム74さんに誘われ、忍暗ナ召白赤のptで龍王ランペールの墓へ向かいます。
  ライバルptもおらず、たまたま通り道で狩りをしていたフレンドに手を振って挨拶をしつつ、謎の装置へ通じる隠し通路へ向かいます。
  ここでキャンプをして狩りを始めますが、しばらくすると眠くて眠くて仕方なくなりました。


  忙しいはずなのに、同じ事の繰り返しで催眠みたいになるのです。
  なんとも耐えられなくなった頃、リーダーの忍ヒュムさんにLSであといくらで上がるか聞いて、あと1000くらいであがるということなので、30分たったら終了するようお願いします。


  こうして終わりが見えてくると少しは元気になるのですが、やはり終わるまでには眠くなってくる訳です。
  なんとか無事に終了し、エスケプしたところでシャットダウン。
  挨拶をしてしばらく昼寝をしました。


 ・裏ザルカバード
  夕方くらいに起床しますが、裏ザルカバードが始まるまでまだ数時間の余裕がありました。
  夕食をすませ、テレビ番組をみつつ裏が開催すされるのを待ちます。
  グリーンマイルを見ている最中に始まるはずでしたが、主催者の意向で1時間程延期。
  23:45に突入しました。


  さて、初めて参加する裏ザルカですが、敵をつってくるとなんだかぞろぞろとやってきます。
  どうも、他の裏と比べても、NMや敵の数はかなり多いようです。


  一斉にくるのでがんばって寝かしをするわけですが、印スリプガやスリプル、スリプル2をリキャスト時間と効果時間を気にしつつ寝かします。
  最初にスリプガ2をかけたところ、切れた途端にターゲットが私に向くわけです。
  ここで、まず死亡。レイズ3をもらって、混戦の中リフレシュ、スリプルをかけます。
  ストンスキンをかけて、敵の微塵をしのぎますが、範囲WSでまた死亡します。


  今日の私の死亡はこれくらいでしたが、忍デーモンの微塵でアライアンスが壊滅しかける等、かなり激しい戦闘になりました。
  こういった規模の混戦を全体で3回くらいやって終了。


  赤はありませんでしたが、黒のAFが3個ドロップするなど結構なドロップだったようです。
  残念だったのは、石像ほど魔法が効かなかったことで、mpがあまり気味だったのでやってたのですが、ケアル、ヘイスト、リフレシュの他は、スリプル系がメインになりました。
  サポ暗でスタンもいいかと思っていましたが、闇王戦で無ければサポ黒の方が良いなぁと感じた裏でした。