FFXI-スキル上げ

 未だレベル上げで要求されませんが、ナイトにスキルがあるので両手剣と両手昆のスキルを上げようと思います。
 そこで、朝からのシャウトにのってオズトロヤ城とベドーへスキル上げに参加します。


 ・オズトロヤ城
  スキル124→139まで上昇。
  命中食事にトゥーナスシ、トロスシを食べながら、詩人さんからマドリガルをもらうという幸せな状態でスキル上げに挑めました。
  スキル上げをするために、暗号扉を抜け、マップの形が|+|となっている箇所でうろうろしながら敵を倒しまくるわけです。


  ここでちょっとトラブル。
  2PTで向かったのですが、詩人58さんがマップに到着した時点でからまれて死亡。
  それを助けるために、皆が向かいます。
  死体を確認し、周りのヤグードを掃除しようということで戦闘が開始されます。
  その戦闘中、別PTにいたナイトさんがインビジをくださいといってきました。
  しかし、その別PTでインスニが使える白さんは、ここで殴っています。


  どこにいるかわからず、戦闘中のログで流れているせいか、白さんが「イン?」と確認しますが、返事が来る前にまた戦闘が始まります。
  そうして、どうにか掃除が終わり、レイズをかけている時点でそのナイトさんがPTから抜けていました。
  最初、からまれて回線抜きして落ちたのかなと思ったのですが、なんとジュノに戻っていました。
  リーダーが、「まあ、いいや。ほっておこうか」ということでそのままスキル上げを開始します。


  私は、こんなことがあったとLSで話していたのですが、しばらくして気になったので再度サーチしてナイトさんのコメントチェックしたところ、「スキル上げでインビジもらえなかった、ありえないね」と文句が書いてありました。


  なんだろなーと思いつつ、LSでその話をしたところ、フレでもある元LSリーダーが、テルで特攻したといってきて驚いていると、どうもナイトさんは盾になりにいくのにインビジが必要で要求したのに、えー?イン?と言われたと思って立腹し戻ったということのようでした。


  行き違いっぽいのですが、どうにも釈然としません。
  もう少しことが終わるのを待って、状況を確認する等ができなかったのだろうかと思います。




 ・ベドー
  ベドーでは、十字路でスキル上げです。
  詩人さんがいなかったのでマドリガルはもらえませんでしたが、スシを食事するだけで結構あたるようになります。
  139→148にまで上昇したところで、今度はクゥルンのおおがまへ行こうと言うことになります。
  当然、敵のレベルもあがるためか、ほとんど当たらなくなります。
  そうこうしているうちにリポップで絡まれ、やむなくエスケプをします。
  このとき、黒さんがねらわれて死亡。
  生き返らせに向かうというのですが、このまま帰りますということでかえってしまい、解散です。
  ちょっと後味の悪い終わりになってしまいました。


 ・オンゾゾの迷宮
  疲れたので夜まで寝ていたのですが、ログインしたところでLSメンバーにオンゾゾに誘われて向かいます。
  スキル上げでも良いというので、ナイト61で参戦。


  クァール、ゴブリン、マンティコア等を倒しつつ、マドリガルをもらいながら戦闘をします。
  148→153まで上昇しました。


  ちなみに倒せたNMは、ゴブリンNMです。
  オセ、ナラシムハもねらっていたのですが、他PTにとられてしまいました。
  特にオセは、もうあきらめて帰ろうかと最後の一匹をやった直後にわき、すぐに挑発したようですが、わいた直後に影響を受けないという業者対策が影響したのか、魔法につり負けてしまったようです。


  あわよくば負けたらもらおうという腹づもりで戦闘を見守りますが、難なく撃破していました。
  なんというか、□eの提唱するのは、人と人との絆を大事にするMMOなのに、人と人との絆を壊すシステムにしているのは、やはり延命作なのかなぁと思わざるをえません。
  トリガーポップとか、印章bcとか取り合いにならずにすむシステムもあるのだから、是非すべてのNMをそのように変更してほしいと思う次第です。


  こういうなんというか、「言っている事」と「やっている事」のギャップが、□eへの不信感、メーカーはテストプレイなんかしていないという評価に繋がっているのですよね。