[FF11]

 上限75から80へ、限界突破をする条件としてメリットポイント3と獣印5個を要求される。
 幸いメリットポイントは、2たまって経験値も6000くらいあったのでカンパニエで稼ぐべく出発。
 3時間ほどでどうにか残りの経験値を稼ぎ、預けていた獣印を返却してもらうことで限界突破!


 ただ、4時間いけば75→80まであげられるというコンテンツそのものに参加するには、時間をおいて石を貯める必要がある模様。
 一個で30分だから、8x20時間=約7日は最低開けないといけない。


 夏休み終わっちゃうなあ。

[異世界の聖機師物語]

 バンダイチャンネルで5話まで無料。
 という文句にひかれ、視聴。正直言えば、すっかり存在を忘れていました。
 ああ、でも安心の面白さ。全話公開されたら、また見ようかな。


 blu-ray boxが買える値段で出るのなら、買って良い。
 けど3〜4万いくんだろうなあ。頑張って2万くらいなら出せるかもしれません。

[寝取られ2]

 ソフトの感想というか、まだプレイ途中ですが、エロゲでまじめに考えてみるなんて阿呆な事をしてみます。
 と、いうのも私は過去に同人でこの手のゲームのシナリオを未完ですけれど、手がけました。
 未完になったのは私のせいで、一番の理由にはこういった恋愛関係の経験が無いというのも大きな点だと思うのですよね。
 一方的な思慕というのは、もちろんあります。
 言葉だけですけれど、いただいた事もあります←(注 互いに顔も知らない状況でしたけれど。


 しかし、実感できるほど相互にというのは無いわけです。
 世の中には、いわゆる和漢というかラブラブな内容な作品は良くあります。
 当然、それらはいわゆる幻想(ファンタジー)でしかなく、現実にはあり得ないと言われる類の事ばかりです。


 結果的に、こういったソフトで語られる内容の方が、より真実に近いのかなあと思えます。


 まぁ、現実の話をゲームにしているのではなく、気持ちの良い物語をゲームや小説で体験したい。
 それが世間には求められており、また、求めているものなのかもしれませんけれど。


 ここまで書いてると、現実と妄想を割り切れていない気がしてきました。
 そう、現実に幻想(ファンタジー)等無いということを。
 また、ゲームや小説には幻想(ファンタジー)が必要なんだということを。