12月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2755ページ
ナイス数:16ナイス

詩羽のいる街詩羽のいる街
山本さんのブログで自身の代表作と述べられていたので、読んでみた。内容は四つの短編で、詩羽という少女に影響を受ける人々を描かれており、それぞれが独立する事なく影響しあっていた。自分の仕事のやり方も考えさせられる。
読了日:12月31日 著者:山本 弘
囮物語 (講談社BOX)囮物語 (講談社BOX)
なでこの本性が知れるお話でした。今まで読み進めた内容を引っくり返された時にはどこからどこまでが本筋として残るのか、とまどいがありましたけどラストの緊迫感でどうでもよくなりました。早く恋物語を読まなければ!しかしサードシーズンがあるという事はまだ続くのかな。
読了日:12月27日 著者:西尾 維新
こえでおしごと! 7巻 (ガムコミックスプラス)こえでおしごと! 7巻 (ガムコミックスプラス)
またもや新キャラ追加。しかし、新キャラ追加しないと話が進まないのかなあと思えなくもない。ただ、集中時の暴走具合がすごいことになっているなあ。
読了日:12月24日 著者:紺野 あずれ
ほけんのせんせい 2巻 (ガムコミックスプラス)ほけんのせんせい 2巻 (ガムコミックスプラス)
今日も勉強できました。
読了日:12月24日 著者:谷村 まりか
げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)
まさかの斑目もて期。それでいて、女性に対する考え方に納得できるあたり、斑目とメンタル的な部分で似ていると考えてしまいました。ただ、なぜだろう、もてているはずの斑目をうらやましく思えないのは。
読了日:12月24日 著者:木尾 士目
GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)
随分前のエピソードが伏線となったお話。エピソードから予想できた未来ではあったけど、それで良かったのかどうかは当人達次第と思えました。これもささやかな幸せではあるのかな。
読了日:12月22日 著者:相田 裕
花物語 (講談社BOX)花物語 (講談社BOX)
スポーツについては全般的に無頓着なのですが、テンプレートな決着にはまらずあくまでも駿河らしいと納得できる決着の付け方でした。 度々、この物語シリーズではでてくる話ですが、物事の側面的なとらえ方という話がしつこいくらいでている話だなと思えます。また、駿河は決行考えるキャラだったんだなあと、駿河視点で語られることで新しい一面を読めました。
読了日:12月16日 著者:西尾 維新
傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
まさかの新キャラ追加と思わせた本編でしたが、そんなことはなく八九寺まよいを中心としながらもまよいがあまり活躍しないお話でした。まよいさんのイラストを見てみたいです。 最近では、シュタインズゲートにもネタが通じるところではありましたが、やはりドラえもんネタがしっくりと来ました。何にせよ面白かったです。
読了日:12月14日 著者:西尾 維新
猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
先の黒が語られなかった過去のお話なら、白は”化物語”後のお話であり羽川翼の問題を解決するお話でした。軽快なテンポで進むお話は健在で、黒に不満を抱いて途中で読むのをやめていたのを悔やむくらい良いお話でした。黒は黒で無いと白が語れないのはわかるのですけどね。 そして張られる次の作品への伏線が気になって仕方ありません。
読了日:12月13日 著者:西尾 維新
猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
化け物語の中では、とある事件で語られることの無かったGW中の事件のお話。本編に入るまでが長すぎたけれど、次の(白)に続く!となっているわけではなくて良かった。
読了日:12月12日 著者:西尾 維新
ゴッドバード? (CR COMICS)ゴッドバード? (CR COMICS)
まさかのライディーン主役漫画終了。内容はスパロボのシナリオにもなれそうなスーパーロボット大戦コミック(オリジナル要素あり)でした。こういう各キャラの特徴、繋がりを殺さず活かす流れは流石としか思えません。
読了日:12月10日 著者:長谷川裕一,東北新社,東映
おたくの娘さん 11 (ドラゴンコミックスエイジ す 1-1-11)おたくの娘さん 11 (ドラゴンコミックスエイジ す 1-1-11)
読み始めた当初は一発ネタでまともに終わらないなんて失礼な想像もしていましたけれど、思っていたよりも納得いける形で終わってくれました。ただ、遙の最後はちょっとわかりづらいというか、コータのなんだろうかと悩みました。良く続き、良く終わらせた作品だと思います。
読了日:12月10日 著者:すたひろ
BLEACH―ブリーチ― 53 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 53 (ジャンプコミックス)
死神として復活した一護と死神勢、敵に回った銀城達とのバトルが始まった巻。ルキアは次巻どうなるのか。
読了日:12月03日 著者:久保 帯人
CLAYMORE 21 (ジャンプコミックス)CLAYMORE 21 (ジャンプコミックス)
復活した過去の戦士が新キャラで登場し、驚く程にラキがかっこよく活躍するお話でした。次巻では、早速過去の戦士との戦いに決着がつくのかな。
読了日:12月03日 著者:八木 教広

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター